霊山歴史館
トップページへ ご利用案内 霊山歴史観について 展覧会・行事 刊行物・グッズ
 
 
 
  トップページ / 歴史館ニュース / NEWS-20130425-nhkhistoria
  NHK歴史秘話ヒストリアに木村主任学芸員が出演
    新選組・斎藤一(はじめ)の活動を解説。当館資料も紹介
 
   NHKの人気番組「歴史秘話ヒストリア」4月24日の放送に霊山歴史館・木村主任学芸員が出演。新選組・斎藤一の活動などを解説しました。
 番組は「新選組最強ヒーロー!斎藤一~会津藩・松平容保との絆~」と題して、会津藩とともに最後まで戦った斎藤一の生涯を紹介しています。
 木村主任学芸員は、当館所蔵の「島田魁日記」に、近藤勇亡き後斎藤が”新選組隊長”と記されていることや、斎藤が新選組最強の隊士で、容保の信頼も厚かったことなどを紹介しました。番組では当館所蔵の錦絵「徳用向ぬ里物図」などの資料も紹介されました。
 斎藤一は、戊辰の役会津戦争で、会津藩とともに最後まで戦い、維新後は藤田五郎と名乗り警部補となって、西南の役で活躍しました。また、会津藩大目付高木家の娘・時尾と結婚。その仲人は容保が引き受けたとのことです。
 霊山歴史館では、5月8日から「会津の武士道 第2期 会津藩と新選組」を開催。新選組の多くの資料を展示・紹介します。ぜひご来館ください。

           斎藤一の活動を紹介する木村主任学芸員(放送画面から)
外観が紹介されました 「徳用向ぬ里物図」
                      斎藤一を紹介する放送画面
 
 
 
このホームページの著作権はすべて霊山歴史館に属します。
Copyright 2011, Ryozen Museum of History, Japan
お問合せ トップ頁へ サイトマップ 関連サイト