霊山歴史館
トップページへ ご利用案内 霊山歴史観について 展覧会・行事 刊行物・グッズ
 
 
 
  トップページ / 歴史館ニュース / NEWS-2013.6.4-asahisinbun
    朝日新聞「おとなの遠足」で当館掲載 
     「会津の武士道 第2期 会津藩と新選組」も紹介 
 
   朝日新聞夕刊の好評シリーズ「大人の遠足」6月3日号で霊山歴史館が掲載されました(写真下)。
 記事では、当館を「歴史小説でも大河ドラマでも、戦国時代と並び人気なのが幕末維新期。その激動期の資料を専門に集める唯一の総合博物館」と紹介。木村学芸課長の「当初は倒幕派の志士の顕彰がメーンでしたが、今は佐幕派も含め双方を俯瞰してみられるように展示しています」とのコメントを載せています。
 また、現在開催中の「会津の武士道 第2期 会津藩と新選組」を紹介。展示中の新島八重が使っていたのと同型の「スペンサー銃」や初公開の「新選組五番隊組頭 尾形俊太郎の漢詩」を写真とともに掲載しています。
 「第2期 会津藩と新選組」では、激動の幕末京都でともに治安維持にあたった会津藩と新選組を中心に多くの資料で紹介しています。第1期に引き続き新島八重関連の資料も展示しています。開催は9月1日(日)まで。ぜひご来館ください。

 
 
このホームページの著作権はすべて霊山歴史館に属します。
Copyright 2011, Ryozen Museum of History, Japan
お問合せ トップ頁へ サイトマップ 関連サイト