霊山歴史館
トップページへ ご利用案内 霊山歴史観について 展覧会・行事 刊行物・グッズ
 
 
 
  トップページ / 歴史館ニュース / NEWS-2019.6.7-nhk-ijintati
       NHK 「偉人たちの健康診断  土方歳三 “お掃除男子”美肌の秘密」
        木村副館長が出演、池田屋事件での動きを解説
 
  

 NHK BSプレミアムで5月30日に放送された「偉人たちの健康診断 ~新選組・土方歳三“お掃除男子”美肌の秘密~」に木村幸比古副館長が出演しました。

 今回は、新選組・鬼の副長として恐れられた土方歳三に焦点があてられました。端正な顔立ちに加え、記録によれば、女性もうらやむほどの「美肌」だったと言われており、近年の研究で、土方が人一倍熱心に打ち込んでいた「剣術の奥義」に、美肌の秘密があることがわかってきたそうです。さらに、新選組の名を一躍世に知らしめた池田屋事件を成功に導いたカギが「掃除好き」にあった可能性が浮上!掃除をすることで鍛えられる驚くべき能力とは?を探る内容となりました。

 木村幸比古副館長は 池田屋と似たつくりの部屋を持つ料理旅館「料亭幾松」を訪ね、池田屋事件の現場の様子を解説。低い天井、低い鴨居、その条件の中でどう動くかを適切に判断するためには、高い「空間把握能力」(物の位置や大きさ距離感などを瞬時に把握する能力)が必要であることを、実際に木刀を使い説明しました。また、番組では、土方が掃除好きであったことから、掃除を通して空間把握能力を高めたのではないかと推察しました。



 当館では、この他に、近藤勇の「さらし首の図 土佐藩・岡本健三郎画」や新選組「島田魁の日記」などの資料を提供しました。

●NHK BSプレミアム「偉人たちの健康診断」
    ~新選組・土方歳三“お掃除男子”美肌の秘密~
    5月30日(木)20:00~

   
    
 
 
このホームページの著作権はすべて霊山歴史館に属します。
Copyright 2011, Ryozen Museum of History, Japan
お問合せ トップ頁へ サイトマップ 関連サイト