展覧会・イベント

2020年5月5日(祝・火)講演会 ★中止決定

[お知らせ]
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、当講演会は中止いたします。すでにお申込みいただいている皆様には個別にご連絡いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(2020年4月16日)

「新選組と京都見廻組の謎」  講師:木村武仁 学芸課長

幕末京都の治安維持に尽力していた新選組と見廻組の実像に迫る講演会です。
新選組の日常生活や給料、情報収集方法(人の噂などを耳にする機会が多い髪結いや易者などを手なずけていた)など、あまり知られていない逸話を中心に新選組の謎を紐解きます。
また見廻組は龍馬殺害の実行部隊として知られていますが、あまり知られていない見廻組の定員や構成員、最高幹部などを分かりやすく解説します。

木村学芸課長の解説にご期待ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、講演会には可能な範囲でマスクを着用してご参加いただきますようお願いいたします。皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新選組の袖章
新選組の袖章

京都見廻組・桂早之助の「龍馬を斬った刀」
京都見廻組・桂早之助の「龍馬を斬った刀」


【テーマ】 新選組と京都見廻組の謎
【講師】 木村武仁 学芸課長
【日時】 2020年5月5日(祝・火)午後1時30分~午後3時
【場所】 霊山歴史館講堂
【参加費】 一般700円、友の会会員無料 (要予約)
【お申し込み】
★新規お申込み
 停止中
電話、ファックス、またはお申込みフォームで下記までお申し込みください。
霊山歴史館事務局 
電話075-531-3773、FAX075-531-3774
申込みフォーム「講演会 2020年5月5日」